こんばんは。主将の都倉です。
春休みも終盤に差し掛かっていますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。私はいま、日吉のスターバックスで、5回連続でくしゃみをかましてしまい、周囲の方々に変な目で見られながら爆速タイピングで日誌を書いています。驚くべきことに、ここまで書くのに1分もかかっていません。あと、最近暖かくなってきたので、重宝していたミートテックが急に煩わしくなってきています。

ご存知の通り、私も花粉症を患っており、春は目の痒みと鼻詰まり、くしゃみに悩まされています。家族の中で、山梨出身の父だけが花粉症ではないことから、シティボーイ・ガールだけが花粉症を発症するものと思い込んでいましたが、陸の孤島「六日町」出身のコリーも連夜六徳舎に響き渡るくしゃみをかましているので、この仮説は棄却されそうです。

最近は南雲が紹介していた「舌下免疫療法」やそれ以外にも「注射」によるドーピングなど、「アレグラ」や「ノスポール」といった花粉症黎明期の患者を支えてきた英雄たちの後続が続々と登場しています。私は病院に通うのがあまり好きではないので、市販のノスポールに頼り続けていますが、画期的な治療法が数多く登場していることに大変感激しています。聞けば、注射は6回接種すればワンシーズン効果が持続するようです。すごいですよね。常人の2倍程度の体重を誇る私は12回くらい接種する必要がありそうですが。

最近、ついに耳が湧いてしまいました。16年間綺麗な形を保っていたのに、、、
よりによってラストイヤーで潰れてしまいました。同期のH谷くんや他の塾高出身者ほどグロテスクな潰れ方ではないにせよ、低身長重量級にしては綺麗な耳にプライドを持っていたので、なんだか喪失感があります。中学生くらいのころは、潰れた耳に憧れを抱いていたこともあるので、勲章と思って、甘んじて受け入れようと思います。

部のことについてお話します。現在、私たちは全員で関西遠征の課題を洗い出し、その克服に取り組んでいます。慶甲戦に勝利はしたものの、チームとしての完成度はまだまだです。来るべき東京学生優勝大会に向けて、基礎体力・技術・戦術等様々な面でレベルアップを図り、良い結果を残せるように精進してまいります。

そういえば、期待の新人が入寮しました。出身高校は名門!「関西大学第一高等学校」学部も名門!商学部 階級も名門! 60kg級 の大月楓(おおつき かえで)くんです。
一年の浪人期間を経て、塾柔道部の門を叩いてくれました。私が高校3年生の時の1年生の後輩であり、所属していた少年道場も一緒という非常に関係の深い後輩です。私が在学中に母校から後輩が入ってきてくれたのは非常に嬉しいです。日吉の楽園「六徳舎」で様々な刺激を受けながら新生活に励んでいる楓を見ていると、入寮したての日々が昨日のことのように思い出されます。塾柔道部生活・六徳舎生活で得られるものはとてつもなく大きいので、ぜひ一緒にがんばりましょう! みなさま、本当に真面目で優しい楓のことを宜しくお願いいたします。

それでは、花粉で目が開かなくなってきたので、ここら辺で失礼いたします。

おわり