こんばんは、4年のマネージャー伊藤です。

ついに本日がラスト更新となりました。いつからか私の前であるはずの生田くんが更新してくれなくなったので、最後くらいは感謝の言葉でも述べてもらえるようにしたいと思います。

 

さてさて、昨日は劇的なアメリカ大統領選挙があり、共和党のトランプ候補が勝利を収めました。内定先から、11月から毎週日経平均、為替の円/ドル、新発10年国債利回り、個別銘柄 優先出資証券の数値をチェックするようにと言われた直後、政治と経済の繋がりを実感することになりました。大衆の予想を覆してトランプ氏勝利・・・?となってからは、円高、日経平均も下落。しかし勝利が決定すると、市場は新大統領への期待からか、数値は落ち着きを取り戻し始めました。

 

正直、大統領選は激戦でアメリカという国は真っ2つ状態なのではないかと思います。以下New York Timesの記事ですが、人種問題や格差など、アメリカの社会構造が垣間見える興味深い記事でした。

http://www.nytimes.com/interactive/2016/11/08/us/politics/election-exit-polls.html

 

私も1ミーハーな日本人としては、イギリスのEU離脱に続き、どこか過激な面のあるトランプ氏がアメリカ大統領になると聞いて驚きは大きかったですが、トランプ氏の勝利宣言は非常に経済優先の現実路線な印象も受け、来年から社会人になってこれまでのように遊び呆けるわけにはいかないので、世界がどう変わって行くのか、期待も込めて見ていきたいと思いました。

 

前置きが長くなりましたが、話題転換。

体育会柔道部の皆様、約3年半ありがとうございました。

高校の頃に、部活と勉強をフルでやり切りすぎて妥協ができなくなってしまった自分は、大学生活では、部活に入りながら、留学もアルバイトも友人との遊びも全てやりたくて、選手の皆さんのように必ずしも部活優先な生活は送ってきたわけではなく、ご迷惑をおかけすることもあったかと思います。それでも、私の慶應時代を振り返ると、三田キャンパスでの思い出はほとんどなく、日吉で練習したことや、年間の試合や行事が思い出され、本当にたくさんの出会いと経験と思い出をもらいました。同期の高尾さんなんて、初対面からは想像もできないほど、これまでの長い付き合いの友人たちと比類なき大親友になったと思っています。間違いなく、私の慶應での大学生活を充実させてくれたのは、柔道部だったので、本当に感謝しています。ありがとうございました。

 

これから、部活を引っ張って行く後輩に、ジョンウォンさんから受け取ったバトンをうまく繋げていれば幸いです。残り早慶戦まで後少しですが、みんなが後悔なく笑って引退できますように、頑張ってください。

 

引退後は早速、オーストラリア、スイス、ドイツ、オーストリア、スロベニア、クロアチア、ハンガリー、スロバキア、ポーランド、ギリシア、2月の免許合宿を挟んでスペイン、ポルトガル、タイ、ベトナムに行く予定なので楽しみです。これからも、どこかで会ったら伊藤を宜しくお願いします。以上。