こんにちは、皆さんお元気ですか。まだ覚えていらっしゃるかと思いますが、バンクーバーに留学中の伊藤です。
海外のサーバーが許可されていない?等の理由で公式HPも準公式HPもログインができず更新が遅れてしまいました。私の前であるはずの同期の新ちゃんは例によってまだ更新していないようなので良とさせて頂ければと思います。

慶應は新学期が始まり、早慶戦も残り3週間弱と、部活の方も盛り上がっているのではないでしょうか。去年の早慶戦が昨日のことのように思い出されますが、年々時の流れが早くなっている気がします。時差でちょうど土曜日の夜の時間に試合開始になりそうなのでしっかり動画で応援します。選手の皆さん、頑張って下さい!!

せっかくなので、本日は留学生活3週間を終えての近況を書かせていただきたいと思います。

まず、私生活としては長かった通学生活を一時中止して、教室から徒歩5分のオンキャンパスの寮に5人のルームメイトと共に暮らしています。内訳は(中国、韓国、イギリス、シンガポール、スロベニア)です。ルーミーたちとはご飯を食べたり、リビングでいろいろなことを話したりと家族のように仲良くしているのでホームシックにはならなそうです。

ご飯はそれぞれ食文化が違うため、皆バラバラで食べます。日本では部活やアルバイトや遊びでほとんど家におらず、バレンタインしか包丁を握りませんでしたが、こちらにきて自炊をするようになりました。スーパーでレシピを考えながら買い物をする主婦のような生活も楽しんでいます。すっかり料理にもはまって、作った料理を写真に撮って両親に送ると喜んでいる様子で、女子力も上がり両親も喜ぶ一石二鳥・・・と目論んでいます。

バンクーバーはアジアからの移民がすごく多いため、アメリカなどに比べるとアジアの料理はすぐに食べることはできます。特に隣町は中国の富裕層が多く移民しているので、もはやカナダにいることを忘れ、中国に旅行にきたのかと思うほどです。そんなこんなで中華料理には困りませんが、やはり日本食は一番です。

また東京は世界一のメガシティとして有名ですし、ついこの間世界住みやすい都市ランキングで1位になりました。海外のどこへいっても東京の便利さに勝てるものはないと思ってしまいます。

こうして日本にいると意識するのは難しいですが、離れてみると普段は気がつかない日本のいい所をたくさん発見できるのも留学の醍醐味であると思います。

毎日いろいろな活動があり、留学生活をエンジョイできていますが、懸念事項はやはり太るということです。セーブすれば解決なのですが、そう簡単にはいきません。こちらはなんだか高カロリーのものはリーズナブルで、ヘルシーに生きようとするとお金がかかる傾向にあります。これ以上醜くなって帰国は絶対に御免なのでジムに登録しました。さて、今日もピザにクッキーに食べ過ぎたので走ってくるとします。

P.S 一緒にジムに登録した先輩はジムで鍛えている外人さんを見て「ムキムキ〜かっこい〜」と感動していますが、私はやはり趣味ではなく、勝利をかけてトレーニングに励む柔道部の皆の方が圧倒的に勝っていると思っています。心の中で、密かに。