突然ですが皆さん、これ読めますか。

「薄氷」

 

 

【はくひょう】うっすらと張った氷、ですね。しかし、これ「うすらい」とも読むそうです。こっちの方が響きが綺麗な感じがしませんか。ある漫画の受け売りです。でも私も本当にそう思います。

 

でも「はくひょう」自体、使う機会がないのに、ましてや「うすらい」なんて。存在する意味あるんでしょうか。でも、なんとなく「うすらい」という響きが気に入って、もっとこんな言葉に出会えたらなと思うようになりました。

 

これまで全く本を読んでこなかった私ですが、これからは毛嫌いせずに少しずつ慣れていこうと思います。

 

 

 

こう誓ったのは2ヶ月前。最近の僕は、狂ったようにスマブラに励み、ついにニート&ゲーマーの称号を与えられました。夜に一人でやっているときに、「対戦回数が1000回を超えました! 相当やってる」と画面に出たときは死にたいと思いました。

 

お父さん、お母さん仕送りよろしくね。