こんにちは、1年の廣谷です。

 

合宿所に入寮してから、毎日自炊をしています。自炊の良いところは何と言っても食費がかからないことと自分の好きなものを自分の好きな時間に好きなだけ作って食べられるというところにあります。そのおかげで今体重計に乗ると先月より8kg増えていました。この調子で行くと再来月には100kgオーバーです。楽しみですね。

 

ただ好きなものを好きなだけ食べてしまうとどうてしも栄養が偏ってしまいます。

 

最近では栄養を意識して実家から送られてきたナスやズッキーニ、南瓜、アスパラで夏野菜カレーを作ったり、手作り餃子で野菜を摂るようにしています。

 

そこでみなさんは今流行りの“チアシード”という種を知っていますか?

「チアシードとは、主にメキシコなど中南米で栽培されている果実の種で、シソ科サルビア属ミントの一種です。マヤ民族やアステカ民族の時代から主要な栄養源のひとつとして栽培され、他の穀物を混ぜたり水を加えて食されていました。「人の生命維持にはチアシードと水があれば足りる」ともいわれる程、栄養価に富んだ超スーパーフードなのです。」だそうです。

 

具体的な栄養価を言いますと

「オメガ3 x サーモンの8倍
カルシウム x 牛乳の6倍
鉄分 x ほうれん草の3倍
マグネシウム x ブロッコリーの15倍
タンパク質 x キドニー豆の 6倍
ポタシウム x バナナの2倍
セレニウム x フラックスシードの4倍」だそうです。

さらに食物繊維も豊富で8種類もの必須アミノ酸が含まれていて植物性タンパク源として奇跡とも言われています。

形状はチアシードという名の通り種のようなものでゴマに似ています。水を含むと膨張しタピオカみたいにぷるぷるした食感になります。この効果により胃の中で膨張したチアシードによって満腹感が得られ、ダイエット効果にも繋が…あれ?、、、

んなもん食いよったらせっかく無理して増やした体重が無駄んなってまうやんけ。

おっと口が悪くなってしまいました。失礼しました。

 

ただ減量にはもってこいなのでぜひ試してみてください。