あんなにやる気に満ち溢れていた4月から一変、中間試験が終わり、5月病を患って授業に行くのが辛くて仕方ない日々に頭を抱えています。

 

こんばんわ、2年の猪狩です。

 

先週、日吉駅周辺をクラスの友人と2人で歩いていたところ、前方からガラの悪そうなデブが歩いてきました。細い歩道で肩がぶつかりそうになったので僕は友人の方によけ、友人とぶつかりました。そのデブとすれ違った後、友人は僕に言いました。

 

友人「なんでよけたの?」

 

僕「え、ぶつかって絡まれたら面倒じゃん」

 

友人「俺ならよけずに歩くけどな」

 

僕「掴まれて謝れよとか言われたらどうすんの?」

 

友人「振り払って無視する」

 

僕「そしたらパンチしてくるかもよ」

 

友人「パンチされたら警察呼ぶよ」

 

友人はさも当然であるかのように言っていました。この友人は僕よりも細身で、ケンカが強そうに見えるようなタイプではありません。なのにそんな強気な男らしい態度に僕は考えさせられました。

 

波風を立てないように避けたけれど、例えば女の子と一緒に歩いていてそれではあまりカッコよくないなと。むしろ友人のような毅然とした振る舞いのほうがカッコいいなと。

 

中学高校時代、部活の勧誘で「柔道をやっていれば、いざというとき女の子を守れる!」なんてありきたりな口説き文句で勧誘していたのに、ぶつかってもいない相手に自分からよけてしまったことが少し恥ずかしくなりました。

 

揉め事をさけたよけた訳ですが、今後同じことがあっても友人のようには振る舞えないと思います。

 

元々気弱な性格で、柔道もガツガツいくのは苦手です。性格的には、柔道向きではないでしょう。

 

最近、柔道でも後ろに下がってしまうことが多いです。性格が出てしまっています。修正しなくてはなりません。

 

日常の出来事から自分の性格を考察し、柔道に活かせるよう考えてみました。