先日、魂の前期36単位申請をしました法学部法律学科3年の伊藤です。

春休みが明けて、大学の友達にも会いたくなっていた頃なので、割と授業が始まっても三田キャンパスライフを楽しむことができています。通学が楽になったからでしょうか。しかし今期はテストが10個にレポートが5個。5限も週に4回あるため、春休みは週6日あった部活が3日しか出席できなくなってしまいました。春休みの週6日間、特に9時練だった期間は日吉に行くのが辛かった記憶しかありませんが、週3日しかないとなると少なくて寂しく感じます。人間は本当にないものねだりの動物です。

さて、毎年の新歓活動を終え、慶應に交換留学に来ている学生がマネージャーとして柔道部に見学に来てくださいました。やはり外国人からすると日本の柔道は有名、興味を引くものであるようです。

私も片言ではありますが、大学になってから英語で少しコミュニケーションができるようになり、世界が広がった気がします。人間荷物を抱えすぎると大切な時に身動きが取れなくなってしまうとはよく言ったものですが、武器は一つでも多く持っていて損はないと思います。学生のうちに色んなことに果敢に挑戦したい、と思い直した年度始めでした。