こんにちは。関西・名古屋遠征4日目を迎え、部員日誌をお送りします、3年の近藤です。※この記事は3月3日に書いたものです。

関西に来て4日目ということで、本日は後輩何名かを連れ、京都観光に参りました。

清水寺、金閣寺、銀閣寺など数多くの観光名所がございますこの京の街ですが、本日我々が参りましたのは京都随一の観光名所、京都で一番強い柔道部である京都学園柔道部です。

と言いますのも、この京都旅行は”訪問稽古”という各地の高校に出稽古に行き、塾柔道部を知ってもらい、入学ひいては入部してもらおうという活動の一貫なのであります。

そんなこんなで練習に参加させていただいた我々ですが、京都学園柔道部は京都No.1ということで、皆なかなかの実力の持ち主でした。

いきなり腕立て伏せ200回から始まる練習と、腕を脱臼したのをいいことに、腕立て伏せをせず、ニヤニヤこちらを見ている角田に衝撃を受けながらも、正味2時間程の練習を行いました。

強豪校と言われる柔道部でしたが、他の高校に見られる殺伐とした雰囲気もなく、京の風情がそうさせるのでしょうか、爽やかな若者達でした。

練習も終わり、校門の前で写真を撮り、京都学園を後にした我々は、せっかくここまで来たのだからと、いざ京都観光!…と行きたいところでしたが、我々は合宿中の身、数ある観光名所をバスの中から眺め、禅僧のごとく宿舎に戻るのでした。

次来るときは、緑や赤の畳に触れない京都観光がしたいなと思う旅でした。