お久しぶりです、2年の伊藤です。

今日は節分ですがそんなことは関係なく、柔道部はテストが終わり練習が再開しました。もう大学生活も折り返しかと思うと早すぎる気がします。自分はそろそろやっと未成年を脱する訳ですが、4月生まれ等の人は21歳を迎えるかと思うと…21歳はまた20歳とは違って大人な響きですね。

さてそんな中今日は家に届いていた年金についての封筒を開封しました。開けて驚愕、私はまだ学生なのに月1万5千円強を収めなければならない旨の内容でした。しかもよくよく読んでみると口座振替で一括払いをするとお得になるようでした。しかし一括払いは35万強です。これはそもそも学生が払うというよりは学生であるうちは親が払うように予期されているような気がしました。普通の学生には35万一気に払える財力はないと思います。

お役所がまとめて払うとお得!!みたいなテンションでいいのか…と疑問を覚えずにはいられません。下級生の皆さん、お気をつけて。