郡司です。

年が明け、いよいよ大嫌いなテストの時期だと実感させるように外は雪がちらちらと降り始めている。
窓を開けると吐く息も白く、静まり返った夜中じゅう、ひたすら僕は一夜漬けの日々を送っている。
しかしこの一夜漬けも大学3年にもなるとなかなかコツを掴み出し、思ったよりも良い感触で終える事ができている。
残り3教科、進級に響かない程度に頑張りたい。

ところで今テスト勉強の傍ら、アメリカの無料プレゼンテーション動画「TED」にはまっている。TEDは様々な分野の人物がプレゼンテーションを行う講演会であり、その模様がインターネット上で無料配信されているのである。
今では1500本を超える動画が公開され、字幕を様々な言語に変えて見ることができるので、英語学習の教材として使用できたりもする。
もちろん僕の英語力では到底追いつけないが、いずれは字幕無しで見る事ができるように努力したいと思っている。

それが本年の柔道以外での目標だ。

その中で好きなプレゼンテーションを紹介したいと思う。
Simon Sinekの「優れたリーダーはどうやって行動を促すか」である。これは特に有名な動画なので皆さんも見た事があるのではないだろうか。彼は、普通のリーダーと優れたリーダーはコミュニケーションの仕方が逆であるという。スティーブジョブズなどの優れたリーダーは、「何をするか」から始めるのではなく「なぜ、何のために」から始まり「どうやって」「何を」という順番で話すらしい。
人は「何をするのか」に動かされるのではなく「なぜ」の信念・情熱などに動かされるのだ。
このプレゼンテーションは絶対に感銘を受けると思うので、是非見て頂きたい。
また、Apollo Robbinsの「注意をそらすテクニック」も面白い。スリのテクニックを使用し、客をいじっていくユーモア溢れるパフォーマンスである。

こういった真面目な話からユーモアなものまで幅広く扱っているので、飽きることがなく、しかも数分の講演なので空いた時間に簡潔に見ることができる。
これからの人生に向け、経営学や社会学などの小難しい学業よりこのような動画から少し背伸びした教養を身に付けておく事も、今の自分には有りかと思う。