正月くらいからコーヒーを豆から入れるのにはまりそうです。風味が豊かでとても美味しいです。

 こんにちは。寒稽古が終わり睡眠不足を解消すべく、自分のベッドで12時間以上寝ておりました。寒稽古は一年の始まりに良い刺激を受けたと感じました。寝袋一つで道場で寝て、5時に起きて掃除、稽古をし、そのまま授業へ行き、寮へ行き洗濯機を回す、そして道場へ寝にいく。とてもハードな生活でした。正月休みでだらけてしまっていた私にはとても良い刺激でした。お汁粉会にはたくさんのOBの方々や幼稚舎生が集まり、柔道部への愛を強く感じました。

 私は早く入学が決まっていましたので、去年のお汁粉会に参加させていただきました。自分もこの慶應柔道部の輪に入れるのか、と心配していたことを鮮明に覚えています。あれからもう1年経ったのですね。1年過ぎるのがあっという間でした。去年1年は、柔道が強くなり周りの強い先輩方に追いつこうと一生懸命でした。今年の目標は、ジュニア予選や東京学生で勝ち上がって本戦に出場することです。今年も稽古に励み目標達成を目指すので応援よろしくお願いします。4月からは2年生になり後輩ができます。尊敬され頼られる先輩になれるようになりたと思います。

 昨日、一昨日と成人式ということで私も来年は20歳になるのかと楽しみにしつつ、歳をとるのが早くて怯えています。

 今年も自転車で旅をする予定です。とりあえず箱根駅伝のルートを走ろうと思っています。事故には気をつけます。皆さんも事故には気をつけ下さい。