downOK2T7482_640普通部の鈴木です。

普通部柔道部OB会のご報告をさせていただきます。

平成19年4月21日(土)第一回の普通部柔道部OB会が普通部にて開催されました。発起人に渡邉明治先輩、植村剛太郎先輩、金杉浩先輩、高木誠先輩、小泉和義先輩、中尾哲郎先輩、喜多英博先輩が名を連ねてくださり、当日は80名以上のOBの方々のご参加を頂きました。
午後の生徒の練習には道場に30名ほどおいでくださいました。見学だけのつもりであったのが、練習風景を見て、数年ぶりに柔道着に着替えて一緒に汗を流してくれた方もいました。30代OB同士の乱取りも見られました。
午後4時半から、普通部目路はるかホールにて懇親会が開かれました。最初に現役の普通部生11名の紹介があり、参加者全員で集合写真を撮りました。
生徒退席後、渡邉明治先輩による開宴宣言、普通部柔道部OB会発足に力を貸してくださった中等部柔道部OB会(一本会ーひともとかい)の後藤邦夫さんからのご挨拶、高木誠先輩による乾杯のご発声、歓談と続きました。
元中等部柔道部長の吉村洪先生による普通部中等部柔道部の絆のお話、金杉浩先輩、成毛秀臣先輩、友田義輔先輩によるご挨拶を頂きました。三田柔友会入会へのお誘い、また普通部生との練習においでくださいとのお誘いがありました。
そして初代普通部柔道部OB会長として高木誠先輩の就任が、盛大な拍手をもって承認されました。また今回ご参加の最年長である水谷英男先輩にご挨拶いただきました。
名簿を作成するに当たって、特に古い方々は、聞き取りのみで行ったので不完全でした。水谷先輩の上の方も何人かお元気でいらっしゃるとのこと、今回は失礼してしまいました。次回に向けて、より正しい名簿作成を進めていきたいと思っております。
今後は、一本会(ひともとかい)との合同同窓会などより活発なOB会としての活動が始まると思います。
関係各位のより一層のご協力をよろしくお願いいたします。
以上ご報告いたします。

関連写真はこちら