普通部の鈴木です。いつもお世話さまです。
7月22日(土)に横浜市大会の団体戦が行われました。
1週間前の15日には個人戦が行われましたが、普通部は林間学校中で、参加せず、団体戦のみの参加となりました。試合結果は以下の通りです。

試合結果:
【団体戦1回戦】対 大鳥中学校

慶應義塾普通部  大鳥中学校
先鋒 横瀬3    -○一本  市瀬
次鋒 伊丹2 ○一本-     仁藤
中堅 岩崎3 ○一本-     坂口
副将 松沢2 ○一本-     特武
大将 對馬2 ○有効ー     横濱
4-1で普通部の勝ち

〈概要〉
3年生で、体重40数キロの横瀬は、初めての公式戦。動きのいい相手に大内刈をかけられました。その瞬間、巴投げのチャンスもあったのですが、取れず有効。そのまま押さえ込まれましたが、20秒過ぎに逃げるという頑張りを見せました。その後再度押さえられ1本負け。
2年生のホープ伊丹は、最近力を入れて練習してきた大内刈からの連絡技、大外刈で、みごと一本勝ち。
3年のキャプテン岩崎、やはり大内刈で技ありを取り、そのまま袈裟固めで1本勝ち。面目を施しました。
3年堺の負傷で補欠から出場の松沢。大内刈で技ありを取るも、小内巻き込みで有効を取られ、一進一退と思われたところ、再度思いきりよく大内刈をかけ、合わせ技一本勝ち。
体重80キロ弱の對馬は、95キロの相手と3分間堂々の勝負。終了前に大内刈で有効を取って、優勢勝ちとしました。
久しぶりの公式戦団体戦参加でしたが、くじ運もよく、初戦突破を果たしました。

【団体戦2回戦】 対 南中学校

慶應義塾普通部  南中学校
先鋒 横瀬3    -○一本  上原 
次鋒 伊丹2    -○一本  今野
中堅 岩崎3    -○一本  寺島
副将 松沢2    -○一本  大竹
大将 對馬2    ー○一本  清水
0-5で普通部の負け

〈概要〉
冬の市大会で、ベスト4の市立南中に当たりました。さすがに練習量も違い、勝つことは出来ませんでしたが、唯一松沢君は、大内刈で有効を取りました。ただ寝技の経験で勝る相手に逆転されて抑えられてしまいました。朝飛先生がご指導なさっている六角橋中に南中は準決勝で負け、夏もベスト4でした。六角橋中はダントツの優勝です。
練習で力を入れたことは、必ず役に立つ場面があるということを学べた試合であったと思います。朝飛先生にも試合中にポイントを押さえたアドバイスを頂戴しました。
副部長の藤森先生(初段をお取りになりました)にずっとビデオを撮ってもらいまして、翌日自分たちの試合と、六角橋中の試合のビデオを見つつ練習をしました。六角橋中の選手が、なかなか組めないままでも投げに行く姿勢や、普通の発想ではやりそうもない技(ここでは言いません)が、状況に応じてパッと出せるところなど、多くのことを学びました。次の試合に生かしていきたいと思います。

それから、例年の普通部中等部合同合宿のお知らせです。小諸の総合体育館での合宿が20回目になりました。8月22日(火)~26日(土)です。
150名以上の中学生から大学生が集まります。自分に合った相手が容易に見つかる合宿です。柔友会のみなさま、よろしければご参加いただいて、汗を流してください。