1月5日の初日。道場に師範の先生、大学生、一貫教育校生が集まり、早くも道場は熱気に包まれます。寝技打込、寝技乱取、と稽古が進み、立技打込が始まる頃には道場内に人が増え、更なる熱気を帯び始めました。最後の15分間には幼稚舎生との乱取が始まります。幼稚舎生との乱取では、幼稚舎生から元気を分けてもらうことができたように思います。

そして、1月10日には、普通部・中等部・湘南藤沢中学の対抗戦、そして塾高・志木高・湘南藤沢高の対抗戦が行われました。この試合では、お互いが全力を出し切り、非常に拮抗した試合が多く見られました。試合後には、試合での良かった部分、悪かった部分をお互いに指摘しあいながら、更なる向上を目指していました。

最終日の稽古後には応援指導部による激励をしていただき、また全員で「若き血」を合唱しました。塾柔道部がまさに一体となった時間でした。この後は幼稚舎生の紅白試合が行われ、普段の稽古の成果を全力で出した試合を繰り広げました。

そして、試合後の表彰式の後は恒例の汁粉会。今年は第10回柔道祭もかねており、例年以上に盛況な会となりました。会の最後に森部長、加賀美監督にお話をしていただき中締めとなりました。

今回の寒稽古は10日間と、昨年より非常に長くなったものの多くの方々にお越しいただきました。お越しくださった先生、先輩、学生、生徒、ご父兄の方々、誠にありがとうございました。また、汁粉会費をいただいた多くの先輩方、ご協賛いただいたお多幸様、サントリー様、東あられ様、味の素様、差し入れをいただいた先輩方に厚く御礼申し上げます。

■幼稚舎紅白試合

 紅                 白

桑満   △ (大外刈<有効>) ○ 渡邊
許斐(父)△ (一本背負投)   ○ 三田
後藤     (引分)        松沢
細田   △ (袈裟固)     ○ 高尾(櫻)
ピーターゼン△(袈裟固)     ○ 成毛
高尾(駿)△ (上四方固)    ○ 高尾(龍)
浅原   △ (袈裟固)     ○ 高尾(櫻)
 

■精勤賞、皆勤賞(敬略称)

(幼稚舎)
 精勤賞:細田隼都、松沢駿一
 皆勤賞:浅原宏太郎、成毛純太郎、三田健樹、渡邊翠
(普通部)
 精勤賞:長戸慧介、古谷尚大、松沢優一
 皆勤賞:伊丹雅裕、岩崎清悟、内藤祥平、江川輝
(中等部)
 皆勤賞:城崎浩司、橋本拓也
(塾高)
 精勤賞:伊集院通俊
 皆勤賞:井上凡
(大学<一般学生>)
 精勤賞:村山健二
 皆勤賞:若林正晃
(大学<部員>)
 皆勤賞:水谷孝之、西澤実、前田賢慶、西森福人、西村侑史、太田雄介、岡部弘志、齋藤浩史、川上智世、伊藤亮彦、岡本雄司、吉野統厚
(先輩)
 精勤賞:前田紀彬
 皆勤賞:成毛秀臣、友田次亮、広瀬久也、植村健次郎、吉坂克彦、渡辺弘二、三田大樹、許斐氏隆、高崎郁雄、加賀美有一、篠田幸彦
(先生)
 皆勤賞:難波英樹