いつも大変お世話になっております。慶應義塾體育會柔道部主務の清水一貴です。

第十四回慶應杯争奪柔道大会に関してのご報告をさせて頂きます。
3月24日に行われました本大会は50校を上回る学校参加してくださり、例年以上に大変盛り上がった大会となりました。
9:30に開会式が行われ、綿田博人部長代行のお言葉、米沢興譲館高校主将高橋選手の選手宣誓で大会が幕を開けました。

結果は以下の通りとなりました。

男子高校Kリーグ
優勝:報徳学園
準優勝:慶應義塾A
3位:千葉黎明高校
3位:川越東高校

男子高校Oリーグ
優勝:山形南高校
準優勝:米沢興譲館高校
3位:静岡商業高校
3位:千葉高校

中学の部
優勝:高輪中学
準優勝:慶應普通部
3位:海城中学
3位:千葉中学
3位:日大一中学

女子52kg級
優勝:市場玲衣(屋代高校)
準優勝:梅津千佳(旭丘高校)

女子52kg超級
優勝:林田悠希(旭丘高校)
準優勝:永野川未来(米沢興譲館高校)

試合の詳細に関しましては、慶應杯通信に掲載という形で御連絡を致します。

塾内では、男子高校Kリーグでは慶應義塾高校A、中学の部では慶應義塾普通部が共に準優勝するなど、一貫教育校の実力が着実に伸びている事が分かる良い機会だったと思います。

控室の剣道場で行われた勧誘、相談ブースの大学案内がすぐに無くなり、相談に来た何名もの学生が本塾への進学を希望しておりました。
このように高校生とコミュニケーションをはかる事が出来ました。

大会当日は、多くの先輩方が来場し頂き大会を盛り上げて頂き誠にありがとうございました。

尚、サントリーホールディングス様から飲料、大治様からはバナナをご協賛頂きました。ご協賛頂いた品を来場した中学、高校生に提供すさせて頂きました。毎年の御厚意誠にありがとうございます。

これからも御指導の程、よろしくお願いいたします。