平素よりお世話になっております。私、慶應義塾體育會柔道部前主将並びに4年の小倉大樹で御座います。学年を代表致しまして、4年間の御礼と新幹部の紹介を柔友会メーリスにてさせて頂きます。

2008年に入部してから約4年間を振り返りますと、喜怒哀楽の連続でした。入部1年目は幸運にも、東京都一部復帰と早慶戦勝利という実績を味わう事のできた年でした。久保田主将を中心に戦略を意識し、従来にはなかった制度・思考方法を用いて現状を打破する為に何が必要なのかという事を常に考えた事で、上記の様な結果に繋がったのだと思っています。また、1年目という事で仕事もさることながら、初めて経験する様々な事に奔走するうちに、あっという間に過ぎ去った1年間でした。翌年は、伊藤主将を中心により厳しく、徹底した練習をしてきた記憶が強く残っています。日々、追い込んだトレーニングによる筋肉痛とも戦いながら、限られた時間で強豪校に勝つ為に必要な要素を追求し、全員が1日1日を大切に過ごしていました。練習中は厳しく、プライベートでは優しい伊藤主将の人間性が、部員から信頼され、厳しい練習を乗り越えられたのだと考えています。3年目は、西山主将を中心により密なコミュニケーションを大切にした1年間だったと感じています。日頃から部員間のコミュニケーションを大切に、ミーティングでも議論が活発に行われていました。部員1人1人の声に耳を傾け、それを部の運営に活かして下さった幹部の方々の懐の広さもあって、練習メニュー1つにしても、部員達は常に練習の意味を十分理解し、目的意識を持った好循環の雰囲気が創出されていました。その結果が、早慶戦勝利に繋がったのだと思います。そして今年です。
私を中心に学年で話し合いを重ね、過去3年間で経験したことも踏まえて、より柔道部を成長させるために必要な事を常に考えてきました。どこまで追求できたか分かりませんが特に意識した事が、自己成長と分権型組織の構築です。具体的に、自己成長とは部員1人1人が実力面だけでなく精神的にも人間的にも向上させる事です。被災地でのボランティア活動や地域パトロールへの参加(西山主将の代より実施)などを通じて柔道の範囲に留まらず、様々な経験を通してその実現を図りました。そして分権型組織とは、最終的な判断は監督や幹部等がするものの、柔道部の中に存在する様々な仕事、役割などを細分化し部員達に委託する事で、部員1人1人に部を運営する当事者意識を強く持たせ、活発な議論の下、部の成長をより促進するものです。この結果、一部復帰はならなかったものの、全日本学生体重別団体(尼崎)への初出場、早慶戦の勝ち抜き戦での同時優勝等を成し遂げる事ができたと思っています。

この様に、4年間を振り返ると様々な思い出が脳裏を駆け巡り、一生の経験、そして友を得る事ができました。その一瞬一瞬で全力を尽くし、柔道を追求してきた私の4年間は誇りある時間で、生涯の心の支えにもなる事と考えています。今後は、OBとして部の発展に多面的な方向から貢献していきたいと思っています。本当に4年間お世話になりました。そして、今後とも何卒宜しくお願い致します。
続きまして、幹部交代にあたりまして次期役職をご紹介させて頂きます。頑張ってくれるのは下記のメンバーです。仲の良さと素晴らしい人間性の下、必ずや更なる部の成長を促進してくれる事と信じています。

男子主将:大前知也
女子主将:富岡愛実
副将:檜垣卓志、芳村宏典
幹部:井上凡、上原周
主務:清水一貴
副務:伊丹雅裕、神崎翔
マネージャー:金美淵、尹井園

トレーニング係:辻周真、中村幸敬、藤塚捷、福島遼太郎
月次係:伊藤峻
合宿所:(舎長)大前知也、(会計)清水一貴、(郵便物)辻周真、(掃除)藤井岳
體育會本部:(主幹)檜垣卓志、上原周
受験生係:(リーダー)檜垣卓志、(副リーダー)藤井岳
AO係:(リーダー)高辻大地、檜垣卓志、藤井岳、鎌田一輝、瀬詰晃弘、富岡愛実
新歓係:(リーダー)上原周、辻周真、高辻大地、中村幸敬、日比野真也、藤井岳、山本俊介、吉武壮祐、金美淵、尹井園、富岡愛実
慶應杯係:(リーダー)芳村宏典、大前知也、高橋陽二郎、森山寛太、浜田幸宏、小林昴弘、藤塚捷、梅田貴志
パソコン係:芳村宏典、森山寛太、瀬詰晃弘
一貫校係:(リーダー)井上凡、(副リーダー)山本俊介
塾高:井上凡、梅田貴志、中村幸敬
普通部:山本俊介、伊丹雅裕
志木:神崎翔、福島遼太郎
SFC中高:森山寛太、辻周真、清水一貴
中等部:浜田幸宏、城崎浩司
幼稚舎:上原周、高橋陽二郎、橋本拓也

医学部:井上凡、藤塚捷、城崎浩司
理工体:芳村宏典、小林昴弘

防犯パトロール:上原周、清水一貴、吉武壮祐、鎌田一輝、橋本拓也
データ係:日比野真也、城崎浩司、金美淵、尹井園
資料係:浜田幸宏、小林昴弘
慶應杯通信係:辻周真、小林昴弘
掃除係(三田・日吉道場):藤井岳、富岡愛実
学連委員:伊藤峻