いつも大変お世話になっております。慶應義塾體育會柔道部主務の清水一貴です。

本日行われました【第十五回綱町柔道祭・国体神奈川県柔道少年の部優勝祝賀会】の様子を御連絡させていただきます。本日は先輩方、御父兄(御子弟を含む)、一貫校先生方、師範、学生、一貫校生(塾高生、中等部生、幼稚舎生)が三田綱町道場に集まり、盛大に行われました。11:00に主将の大前(商3)の号令の元稽古が始まり幼稚舎から先輩方迄が入り混じり準備体操、回転運動をする姿は慶應義塾の伝統を感じる一コマでした。11:30から朝飛師範によるご講義があり、組み際の技と袖釣込腰を教わりました。幼稚舎生が夢中で講義に聞きいる姿が印象的でした。ご講義が終わるとグランドスラム東京(桐蔭学園・山本杏選手出場)のご指導の為、朝飛師範は帰られました。その後幼稚舎から大学一年生が紅白に分かれ、紅白試合を行いました。審判はC級ライセンスを所持している井上(医3)が行い、国際審判規定、試合時間は三分(幼稚舎は一分)の勝ち抜き戦としました。特に幼稚舎生が塾高生との試合はとても微笑ましかったです。
以下は試合の詳細です。
出場選手
【幼稚舎】
溝部、清水、青柳、奥山(浦和柔道センター)

【塾高】
竹内、廣谷、人見、白鳥、三觜、西村

【大学一年生】
城崎、神崎、鎌田、福島、藤塚、小林、梅田、伊藤

赤                白
溝部△有効◯清水
青柳△技あ◯清水
奥山◯抑込△清水
奥山◯抑込△井出
奥山×引分×井上
竹内△大外◯廣谷
人見×引分×廣谷
西村◯技有△三觜
西村×引分×白鳥
城崎△大外◯藤塚
鎌田×引分×藤塚
小林◯背負△神埼
小林△抑込◯梅田
福島△有効◯梅田
               伊藤(一人残し)

白の勝ち

優秀選手は清水龍(幼稚舎)、奥山昇太(浦和柔道センター)、西村康祐(慶應義塾高校)となりました。試合後は20分間流しで乱取り稽古を行いました。乱取りの後、13:00過ぎから剣道場で懇親会が行われ、對馬先輩のご挨拶、鏑木先生による国体のご報告、藤井(総2)の講道館杯報告が行われました。今年も懇親会では多幸のおでん(s36 野田先輩)、グリル満天星のカレーライス(s38 三宅先輩)、大治(s38、h6 本多先輩)のトンテキ、フードワークス(s45 宮本先輩)のお料理、サントリー(s58 小泉先輩他多数)のプレミアムモルツ他、東あられ(s46 小林俊介先輩)など、とてもおいしいお料理や飲みもので至福の時を過ごしました。多大なご協賛ありがとう御座います。そして、本日の主役とも言える塾高生はとても楽しんでいました。今年は早慶戦のビデオだけではなく、橋本光蔵先輩が持ってきてくださった塾高が出場した今年の金鷲旗のビデオが放映され、とても盛り上がりました。石川忠雄先生のご講義集、海外研修報告書など資料の方も充実し、本塾らしい一日であったと思います。本日いらっしゃいました、全ての関係者の方にこの場を借りて御礼申し上げます。

 

以上で、御報告を終わらせていただきます。

これからも宜しくお願い致します。