前報告に続きまして、甲南大学体育会柔道部との合同合宿をご報告いたします。

我々は甲南平生記念セミナーハウスに宿泊し、そこから30分ほどの六甲アイランドの柔道場で、12日から14日まで稽古しました。甲南柔道部は部員23人(男子17、女子3、マネ3人)で活動しており、とても温かく活気ある雰囲気を持っていたので、私たちも積極的に甲南の部員たちと稽古をすることができました。

 また、13日の午後には全日本の女子チームのストレングストレーナーであり、甲南大学体育会柔道部女子部の監督でもある曽我部先生にトレーニングに関する講義をしていただきました。

 14日の稽古後、谷岡龍雄先輩に道頓堀を案内していただき大阪の迫力を目の当たりにした上、三田柔友会関西支部の皆様には、大阪の通天閣近くの「これぞ大阪」というような串かつ屋さんで、おいしい串かつをご馳走になりました。

 自他共栄カップ前日の15日は終日オフで、昼に三ノ宮で後藤平八郎先輩に焼肉をご馳走になりました。

今回の関西遠征では、三田柔友会関西支部の皆様に大変お世話になり、厚く御礼申し上げます。そして夜な夜な楽しいお酒をふるまってくださった、許斐氏隆総監督、石本千明監督ありがとうございました。

【練習メニュー】

○12日  
【午後のみ】 
体操・回転運動→寝技打込→寝技乱取4分×10→立技打込→乱取5分×12

○13日  
【午前】
体操・回転運動→打込→立技乱取5分×18(報徳高校が来ていたため3班稽古)
【午後】
トレーニング講習
その後道場にて慶應甲南交歓会が開かれ、甲南の学生たちが作ってくれた焼きそば等を食べながら親睦を深めました。

○14日  
【午前】
体操・回転運動→寝技打込→寝技乱取4分×10→立技打込→立技乱取5分×8
【午後】
体操・回転運動→甲南大学体育会柔道部監督の山崎先生による体さばきの講習→立技乱取4分×5