平成3年卒の渡邊です。3月の一週間、学生の九州遠征が行われました。福岡大学や九州電力との合同練習、域内高校へのスカウト活動など充実した合宿となったようです。

 合宿最終日前日の14日(金)には、九州三田柔友会主催の懇親会を開催しましたので、その模様をご報告させていただきます。以下、平成23年卒西山くんの報告です。

 九州三田柔友会で懇親会を開かせて頂きました。当日は50人用の部屋を取っておりましたが、学生で会場があふれかえり、今の柔道部の元気の良さを感じることができました。遠征の感想を学生に聞いたところ、以前では格上だった福岡大学への出稽古先にも関わらず、今では非常に実力が拮抗していい練習ができているとの言葉も出て、非常に頼もしく感じました。当日は九州三田柔友会の先輩方はもちろんのこと、各地から先輩方にご出席頂き、誠にありがとうございました。また、当日お越し頂けなかった多くの先輩方からも多大なご支援を頂きました。重ねて御礼申し上げます。
学生からの活動報告でも、近年九州出身の学生が増えてきているとの報告がありました。学生と接する機会は金鷲旗など限られた機会しかありませんが、ささやかながら今後も九州から応援していきたいと思います。ますますの学生の活躍を期待しております。

【ご出席頂いた先輩】
S37 新宮松比古 先輩
S40 塚田 正昭 先輩
S41 小高喜久夫 先輩
    野田 侃生 先輩
    橋田 紘一 先輩
S42 澤地 憲一 先輩 
S43 太田 誠一 先輩
    金杉  浩 先輩 
S55 立山 由生 先輩
H12 笹野 誠一 先輩
H23 西山 祐司 先輩
H25 芳村 宏典 先輩
    檜垣 卓志 先輩

【ご支援頂いた先輩】
S40 仙石 通泰 先輩
S44 羽鳥 正稔 先輩 
S56 脇谷 恵司 先輩
S57 尾崎  透 先輩

 大変多くの先輩方にご出席、ご支援いただいたお陰で、若干の余剰金が出ました。これにつきましては、西山君に厳密に管理いただき、7月の金鷲旗の際の懇親会に充当させていただきたいと思います。