fukuoka三田柔友会九州支部から活動報告をさせていただきます。

4月6日(日)8時から、福岡市のホテル日航において、東海大学の佐藤・山下両先生と佐藤先生のご子息である佐藤玄太氏をゲストに迎え、朝食会を行いました。

先生方は当日行われた全日本選抜柔道体重別選手権のために来福されたもので、当方は統一地方選真っ只中にもかかわらず駆けつけていただいた三田柔友会九州支部長の新宮先輩はじめ、井上康生の試合を見るために来福された植村先輩ほか6名、総勢10名の和やかな雰囲気の会となりました。

 この会の主催者の一人である太田誠一先輩の挨拶を皮切りに、各人が自己紹介を行ったあと、朝食をとりながらの懇談となりました。

 佐藤・山下両先生からは全柔連が進める「柔道ルネッサンス運動」などに関する貴重なお話を頂きました。特に、山下先生からは、プーチンロシア大統領が来日し講道館で稽古した際のエピソードを交えたお話をいただき、日本人が忘れかけた武道の心を理解していたプーチン大統領の言動に一同感心しきりでした。

 最後は全員で集合写真をとり、大会会場に向かう両先生を見送ったあと、お開きとなりました。

追伸
選挙期間中にも拘らずお越しいただいた新宮先輩は、見事トップ当選を果たされました。
(福岡県議会議員:6期目)

【参加者】

東海大学 佐藤 宣践 先生
東海大学 山下 泰裕 先生
     佐藤 玄太 氏

S37卒 新宮 松比古 先輩
S38卒 植村 健次郎 先輩
S41卒 小高 喜久夫 先輩
S43卒 金杉  浩 先輩
S43卒 太田 誠一 先輩
     有吉 直樹 氏(太田誠一事務所事務局長)
H 3卒 渡邊 裕二