1月4日朝5時半。寒いながらも例年に比べると少し暖かいことを喜びながら、道場に多くの先輩、学生、一貫教育校生、朝飛道場生が集まってきました。年始の挨拶もそこそこに、打込から始まり、寝技乱取、立技乱取となると、稽古の熱気で道場の窓ガラスがくもるほどになります。そのあとには、幼稚舎生との稽古となります。大学生と幼稚舎生のみならず、還暦間近の先輩と幼稚舎生とが乱取をしている姿は、OBから幼稚舎までのつながりが強いという柔道部の良さであるとおもいます。
 寒稽古は日が経つにつれ、寒さはだんだんと厳しくなってきました。にもかかわらず、道場で稽古している人はどんどん増えていきました。その中で、各一貫教育校の高校生や中学生の頑張りが見受けられ、彼らは7時に一度稽古が終わった後も、乱取稽古を続けていました。
最終日9日には、さらに多くの方々に来ていただき、道場がぎゅうぎゅうで、投げ足が四方から飛んでくるほどでした。
 稽古後には、応援指導部による熱い激励をいただいたのち、幼稚舎生による紅白試合が行われました。元気いっぱいの試合に道場は盛り上がりました。
 試合のあとは、お待ちかねの汁粉会。道場は満員、汁粉には生徒児童が群がり、すぐに食べきられてしまいました。会は終始和やかな雰囲気で、各校部長先生、師範先生、監督にお話をいただいたのち、最後は渡辺明治先輩からの慶應義塾150周年記念寄付のお願いで中締めとなりました。

 今年の寒稽古は例年よりも多くの方々がお越しくださり、また、精勤賞・皆勤賞もたくさんでることとなりました。寒稽古にお越しくださった先生、先輩、学生、生徒、児童及びご父兄の方々、誠にありがとうございました。また、多くの方から汁粉会費及びご寄付をいただきましたことを、厚く御礼申し上げます。

■幼稚舎紅白試合
紅            白
成毛純   ×    松沢
後藤祐  袈裟固め 〇ピーダーゼン
小野   袈裟固め 〇高尾櫻
平野    ×    高尾駿
高柳   袈裟固め 〇高尾龍
成毛剛   ×    浅原

■精勤賞、皆勤賞(敬称略)
〈幼稚舎〉
 精勤賞:浅原宏太郎、高尾櫻子
 皆勤賞:成毛剛太郎、平野翔大、後藤祐亮、ピーダーセン珠杏、高尾龍太郎、高尾駿太郎、 成毛純太郎、松沢駿一
〈普通部〉
 精勤賞:鈴木聡一郎、伊集院道俊、松沢優一、江川輝
 皆勤賞:岩崎清悟、堺悠一朗、伊丹雅裕、井上皓哉、内藤祥平、松本旭央
〈中等部〉
 精勤賞:橋本拓也、鈴木克洋
 皆勤賞:飯塚康之、松本晃、唐鎌宏行、宮田賢人
〈塾高〉
 精勤賞:島田英之
〈志木高〉
 精勤賞:福井旬也
 皆勤賞:柳下雄太
〈藤沢校〉
 皆勤賞:森山寛太、笠島稜史、伴康太郎
〈大学(一般学生)〉
 皆勤賞:若林正晃
〈大学(部員)〉
 皆勤賞:水谷孝之、入澤英寿、西澤実、上村亮介、桐山隼、後藤平八郎、佐藤貴比呂、西森福人、原一弘、前田賢慶、松坂公平、西村侑史、池田有毅、太田雄介、岡部弘志、久保田誠、斉藤浩史
〈先輩〉
 皆勤賞:成毛秀臣、廣瀬久也、成毛韶夫、野口宏水、橋本光蔵、清水英範、津隈良平、植村健次郎、吉坂克彦、前田紀彬、渡辺弘二、成毛雅行、加賀美有一
〈先生〉
 皆勤賞:難波英樹