maru030618こんにちは、バルセロナの丸山隆之(平成9年卒)です。

皆さま、お元気にお過ごしですか。5月31日にバルセロナに到着して以来、はや2週間が経ちました。現在、私はスペイン人家庭にホームステイしながら語学学校に通っています。9月のビジネススクール開講を前に、語学の習得とスペイン的生活への適応に勤しむ毎日です。

慣れない海外生活に当初は戸惑っていましたが、最近は周囲を観察する余裕も出てきたので近況をお知らせいたします。

(ホームステイ先)
クズィ夫妻(ともに80歳)の家に泊まっています。この夫婦、スペイン語(カスティーリャ)・カタロニア語・フランス語を使いこなす割に英語はダメで、私のボディ・ランゲージと奥さまの片言でスペイン語訛りの強い英語が頼りの生活です。

でも、学校で習ってきた言葉の復習に喜んでつきあってくれるし、バルセロナ風の料理を食べられるし、バルセロナ的な生活を知ることができるので、ホームステイを選んでよかったと思います。

クズィ家のアパート(日本ではマンション)は、バルセロナの閑静な住宅街にあり、造りは5LDKです。そのうちの1室を寝床とし、余った部屋も適当に使っていいことになっています。もっとも、スペイン語を話す機会を作るため、居場所はもっぱら居間です。

ちなみにホームステイは1ヶ月間のみの予定で、目下、新しい住処を探しております。
今度は、スペインや海外の学生と同居することを検討しています。

(語学学校)
8月中旬まで、ビジネススクールが併設する語学学校に通います。6月の受講者は20人程度で、初日のテストで初級・中級・上級の3クラスに分けられました。
善戦むなしく、私は初級クラスに。どこに名前を書くかわからないようでは文句は言えませんが。

ところが、初心者クラスというわりに、スペイン語をまったく理解していないのは私だけでした。おかげでクラスのテンポについていくのがたいへんです。

また、休み時間はみな流暢な英国英語で会話をするので、こちらもたいへんです。
まるで、2ヶ国語のトレーニングをしているようです。ですが、クラスメイトの温かいサポートのもと、楽しみながら勉強しております。

ここで、私のクラスの面々をご紹介いたします。

アレックス(イギリス人)
英国ソニーに勤める30歳。バルセロナへの異動にともない、スペイン語の学習を始めたそうです。ソニーなだけに、私に気を使ってくれる、赤い顔したナイスガイ。

アイボ(イギリス人)
建築ビジネスを手がける45歳。電子犬ではありません。英国上流階級のおじさまで、英国4ヶ所に家を持ち、バルセロナではプール付の豪邸に住んでます。
彼が携わるノッティングヒルのレストランビジネスは素晴らしく豪華なものです。
http://www.cobdenclub.co.uk/
アレックスとともに、私の英語の先生です。

イナ(スウェーデン人)
CGデザイナーで25歳。スウェーデン語・アラビア語・英語・フランス語を操ります。
彼女がストックホルムの靴屋で働いていたときの経験から、日本人は礼儀正しくて、ケチで、写真好きというかなり偏った印象を持っています。

サラ(レバノン人)
アラビア語と英語を喋る21歳。見るからにラテンの女の子で、絶妙のタイミングでウィンクを飛ばします。スペイン語を勉強するかたわらデザインの勉強もしています。

シモーネ(イタリア人)
お気楽な23歳。

サムエル(イタリア人)
やはりお気楽な24歳。2人のイタリア人は授業に来たり来なかったりですが、イタリア語とスペイン語が似ているので、私の3倍理解してます。
ラテンムードを漂わせた愉快な2人組みです。

ダニエル(ドイツ人)
途中から参加したドイツ人と韓国人のハーフで31歳。ドイツとアメリカで弁護士をしていたバリバリのビジネスエリートです。いまはモラトリアムの真っ最中だそうで、8月から年末までビジネスクラスで世界各国を回るそうです。

アナ(スペイン人)
先生。バルセロナ出身の41歳。年齢は否めませんが、着こなしはやはりラテンの女性で、様になっています。生粋のスペイン人のわりにスリムです。

こんな面々に囲まれて、せっせと勉強しております。このほか、上・中級クラスの友人や、ビジネススクールの学生とも交流を持ちながら、言語もバックグラウンドも違うなかでの生活方法(挨拶のポイント、乾杯の仕方etc) を学んでおります。

なお、授業の進行は結構いい加減で、テキストなぞは無く、先生がその日に配るコピーがその日のお題目です。ですが、アイボやアレックスによると、ESADEはバルセロナでベストな学校だそうです。確かに、学費はよそに比べて高めです。

正直、語学学校の間はのんびりしているかと思っていましたが、初の海外生活であること、スペイン語を集中して勉強できるのが3ヶ月しかないことから、意外にいそいそとしております。もちろん、日本にいたころより3倍のんびりしていますが。

今後は、ビジネススクールや柔道を通じて、バルセロナの人と交流を持っていきたいです。
Adios。

まる